2007年03月21日

運営スタッフのひとりごと(3月第4週):春のシーズン到来へ

異常気象に悩まされたこのシーズンですが、桜の開花を間近に控え、いよいよ我が国士舘高校サッカー部の新チームも、春のシーズンへ向けて気力を充実させて臨んでくれるものと大いに期待しています。4月からはまた多くの新入部員を迎え、選手達もますます気合が入ることでしょう。是非、素晴らしい新年度の戦いを進めていただきたいものです。

今回は、実戦に向けての合間に、ちょっとだけ気分をリフレッシュしていただけるよう、軽く頭の体操(?)をしてみましょう。サッカーでは、フィジカル面の鍛錬ももちろん重要ですが、それに負けず劣らず、メンタル面や頭脳面のトレーニングや調整も重要な要素です。少し、遊び心を発揮しつつ、下記のトレーニング(?)に挑戦しては如何でしょう?

<サッカーのポジション適性テスト>

サッカー関連で、たまたま下記のような「サッカーのポジション適性テスト」なるサイトを発見しました。商業サイトでなく、また自由に使用しても良いようだったので、ご紹介してみます。選手諸君はもちろん、関係者の親御さんたちも、冷やかしに一度テストしてみては如何ですか?あくまでシャレですが、結構面白く、結果には自分で「へえー」と思いました(笑)。

⇒こちらをクリックしてください。

<サッカークイズ>

続いて、高校サッカー通信で公開されている、「C級コーチ養成講習会用」「サッカーのルールクイズ」「競技場のフィールドについての問題」を引っ張ってみました。ご存知の方もいらっしゃるかと思います。筆者もトライしてみましたが、筆者のレベルではとても難しく、途中で挫折しました・・・。全部完了できる部員や関係者の方は上級レベルでは。

⇒こちらをクリックしてください。

とりとめもない思いつきの企画で失礼しました。シーズンオフの活性化企画として、昨年12月より、この「運営スタッフのひとりごと」を連載してきましたが、各スタッフもそろそろ「ネタ枯れ」になりつつあり(冷汗)、とりあえず、この3月いっぱいで一応今シーズンのレギュラーコーナーは終了させていただく予定です(ただし、今後も随時、臨機に執筆・掲載は続けます)。

今回の執筆も、実は筆者の完全な「ネタ切れ」による苦肉の策でした。お後が宜しいようで・・・

M-oato.JPG
Source:中P連

(担当:三島)