2007年10月23日

オフ企画番外編:サッカーにまつわる格言

皆様こんにちは、運営スタッフです。

明日は担当:高田スタッフによる「思い出のフォト第二弾」の掲載予定ですのでどうぞご期待ください。

さて、昨日から当サイト主宰業者の不備により一時的に閲覧不能となったお詫びに、今オフ企画の「番外編」として、サッカーにまつわる格言を、各種の公開サイトから拾ってみましたので、ご覧ください。古今東西の名言(+迷言?)を集めてあります(注:コピーライトは発言者本人に帰属しています)。

 

     <サッカーの格言>

 

☆サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする。
 (イングランドの格言)


☆攻撃は最大の防御なり。  


☆ボールは汗をかかない。
ボールはいくら走っても疲れない、ともいう。 (ブラジルの格言)    

   
☆神様は勝ちたくない者を勝たせない。
(ブラジルの格言・セルジオ越後が好んで使う)


☆サッカーはトイレのサンダルと同じだよ・・・   

                             デットマール・クラマー(日本サッカーの父)        
 トイレで用を済ました後、サンダルをそろえておかないと、次に使う人はどうなる? 
 サッカーは思いやりだよ。
 パスを受ける人の立場になって受けやすいボールを出すことから始まるんだよ。
 これから何十年も続く君たちの人生も一緒だよ。
 人を思いやる気持ちを大事にしなさい。


☆サッカーを心の底から愛してこられたこと。強い意志で試合に臨めたこと。そして、運。
  この三つに自分は支えられた。
                    フランツ・ベッケンバウアー
☆『どうやったらできるでしょう?』に対する答は『何か試しましたか?』である。  
                    森 博嗣(作家)


☆悔しいと思ったら、また強くなれる。                                                                              

                    中村俊輔


☆『後ろの声は神の声』
        GK(一番うしろにいる)の指示は絶対である。
        なぜならグラウンド全体を見ているからである。  

 
☆『抜かれたら追え』
    相手ドリブラーに抜かれたなら、「ああ」とか「やられたー」とか言って突っ立っていてはいけない。
    そうこうしている間にも、敵は自陣ゴール前に迫っているのだ。  
                      ・・・サッカーの鉄則


☆シュートはゴールへのパスだ
        ジーコ


☆強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強いんだ。
        カール・ハインツ・シュナイダー


☆ストライカーにとってゴールは人生そのものだ。
        フィリポ・インザーギ


☆PKよりFKの方が簡単だ。
        ジャンフランコ・ゾーラ


☆ロナウドみたいな得意技もないし、バティストゥータみたいな強烈なシュートもない。
バッジョやデル・ピエロみたいなドリブルもない。けど、確実にゴールを決めるのは僕だよ。
        オリヴァー・ビアホフ(ACミランに所属していた時のコメント)


☆父のために努力しろ、父にゴールを捧げろ
2001年のワールドユースの時、父が癌に侵されているという苦しい状況下、
プレーに集中できず困っていたサビオラに、ペケルマン監督が言った言葉です。
この言葉でサビオラは救われ、結果、彼は大会MVPと得点王に輝いたのです。


☆いずれにせよ、僕はパルマのキャプテンだ。
沈みかけてる船から逃げ出すようなことはしないよ。最後まで戦うさ。
        ファビオ・カンナバーロ


☆もう泣くな、俺達は戦争に負けたわけじゃない。
        チラベルト


☆ポジションや立場が違っても、自分自身が、
昨日の自分よりも今日の自分に充実感を感じることが大切だと思う。
        フィーゴ


☆フットボールとは極めてシンプルだ。
俺がシュートを全て止めれば、チームが負ける事はないのだから。
        ブッフォン


☆アタッカーにとって、真に重要なことは、
どれだけ多くのゴールを、特にどれだけ長い期間、決め続けられるかだ。
        ガブリエル・バティストゥータ


☆9本のスーパーゴールと10本の平凡なゴール、
どちらを選べというなら、僕は迷わず10本の方を選ぶ
        マルコ・ファン・バステン


☆私は神に感謝する。
私のためにこんな楽しいスポーツをつくってくれたのだから。
        エドソン・アランティス・ド・ナスティメント  通称『ペレ』


☆サッカーはミスのスポーツ、プレイヤーが完璧なプレイをしたら点は入らない。
永遠に0対0です。
        ミシェル・プラティニ


☆得点するコツ?チャンスだと思ったらエゴイストに徹することだ。
        ゲルト・ミューラー

☆サッカーでは100mより30mから40mをはやく走ることが重要。
だがもっと重要なのは”いつ”走るかだ。


☆美しく負けることを恐れてはならない。無様に勝つことを恥と思え。


☆才能ある若手にこそ挫折を経験させなければならない。
挫折はその選手を成長させる最大の良薬だからである。


☆ダメな奴らが走るんだ。相手をもっと走らせろ!


☆ワンタッチこそ最高の技術だ!

☆サッカーは一番難しいスポーツだよ。
足を使ってプレーするんですよ。
足は脳から一番遠くにある部分だろ。
        トニーニョ・セレーゾ

 

☆トラップとはボールを止めた後、自分がコントロールしやすくする、
あるいはそのタッチのみで相手をかわすボールコントロールのことを言う。
だからトラップ(罠)。
単にボールを止めるだけならそれは『ストップ』にしか過ぎない。

 

M-kakugen.JPGsource: ILLUSTRATION LIFE